WebLiFE serverでWordPressを使っていて、管理画面に更新が表示されるので更新しようとしました。だけど、何度やっても途中で止まってしまい、うんともすんとも。どうにもならずサポートに問い合わせてみたら、いつものようにしばし待たされたあげく「誠に恐れ入りますが、Wordpress側の更新操作となる為、明確なご案内は難しい状態です。」という解答です。まあ、ある程度は予測できていた解答なので「やっぱり」という感じでした。

次に、簡素化されたWordPress管理画面に不安を感じ、FTPでアップロード/ダウンロードできるかどうか、確認してみよう!と思った結果は、お知らせした通りだめでした。
セキュリティ上の観点より、弊社サーバー内のWordpressのディレクトリへはFTPツールではアクセスできない仕様となっております。その為、FTPツールを利用してのプラグイン等のアップロードは行えません。」との解答です。

う〜ん、それじゃあ、バックアップのためにwp-contentをダウンロードしておきたい場合、どうしたらいいの?バックアップのためのツールを用意しているようには思えないので、またしてもサポートに確認です。
ここで驚きの解答です。
WordPressへの投稿記事はBiNDのサイトデータや、WebLiFEサーバー(旧BiNDサーバー)上にて管理、保存しておりません。各、投稿記事のデータについてはWordPress側で保存されているデータとなり、恐れ入りますが、投稿記事データの移行方法についても、私共からの具体的な手順案内についてはサポート外となります。
だそうです。

えっ。WordPressへの投稿データがBiNDのサイトデータにて管理、保存してないことはわかってます。いつもこうやって、わかりきった事を解答のなかに書いてきますが、これはわざとなんでしょうか?怒らせようとしてるの?と思えるような解答をみることがよくあります。
でも、WebLiFEサーバー(旧BiNDサーバー)上にて管理、保存しておりません。ってどういうことですか?私がWordPressに投稿しているのは、WebLiFEサーバーの管理画面から作ったWordPressです。それなのに、「WebLiFEサーバー(旧BiNDサーバー)上にて管理、保存しておりません」という驚きの解答です。もう、ビックリの珍解答に言葉もでません。それじゃあ、私が投稿しているWordPressはどこのサーバーにあるWordPressなんでしょうか?
恐らくバックアップのツールなんて用意してないだろうから、サーバー引っ越す時にはWordPressの内容はあきらめるしかないんだろうな〜。と思ってはいましたが、管理も保存もしてないとはビックリです。

これまで、BiNDを使ったサービスであるであるBiNDismというサービスを行っている関係上、WebLiFEサーバーは避けられないと思い、検証もしてきました。ご依頼いただくお客様の中にはWebLiFEサーバーを使っている方が多いのも事実なので「わかりません」で済ませるわけにもいきませんから、実際使いながらいろいろ試して、サポートに質問してきました。でも、もうWebLiFeサーバーの検証はやめようと思います。BiNDでホームページを作るというサービスを提供しているのに、WebLiFEサーバーはサポート外というおかしな事になってしまいますが、ここのサポートの珍解答にはこれ以上つきあいきれません。

バインドはWebLiFEサーバーでなくても大丈夫です
他のレンタルサーバーを使ったことがある人なら、恐らくWebLiFEサーバーは使っていないと思いますが、まったく知らない方はWebLiFEサーバーじゃないといけないと思っている人も多いんです。機能的にも費用的にも問題ない方は別にいいんですが、少なくともWordPressを使いたいと思っている人は、考えた方がいいです。サーバーを引っ越すなら少しでも早いほうがいいと思います。

「Xserver」か「さくらのレンタルサーバー」がいいですよ。
他にもありますが、BiNDismで検証している中ではどちらかがいいです。





サポートからの解答は私にあてたものなので、公開するのは良くないだろうと思います。でも、あまりの珍解答に対する呆れと、WebLiFEサーバーでWordPressを使っているとサーバーを引っ越すことができるのかどうか、「非常に難しい」と思うため、お伝えすることにしました。


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com