WordPressを使っているとFTPで接続したいことってありますよね?
管理画面からインストールできないテーマやプラグインを入れたい時とか、「wp-content」をバックアップのためダウンロードしたい時とか。

普通、WordPressを管理画面からインストールすると、自分のアカウントのディレクトリの中にWordPressファイルがインストールされる事が多いですよね。BiNDismで検証しているサーバーではそうなんですが、WebLiFE Serverは違います。FTPでログインしてもそのなかにWordPress関係のファイルはありません。
う〜ん、嫌な予感。
サポートに質問してみました。するといつものように噛み合ない解答をいただいたあと、再度質問してみたところ、

WordPress初心者の方向けに弊社でテンプレートやプラグインを用意し、その範囲で使用していただく・・・
FTPソフトの利用方法や、そのアップロード先のディレクトリについても(中略)通常の利用方法の範囲を超えている内容となる為、詳細のご案内も行っておりません

だそうです。FTP接続したいだけなのに、通常の利用方法の範囲を超えていると言われてしまいました。(苦笑)

WebLiFE ServerはBiND for WordPress機能を使ったいただく前提との事。みなさんはそれを知っていてWebLiFE Serverを使っているのでしょうか?
一般のテーマが使いたくなってサーバーを引っ越す事になった時、FTPでダウンロードもできないし、データベースのバックアップも提供されていないですよね。
という事は、これまでの投稿はあきらめるしかないということになりませんか...

サポートからの解答をみて、あまりにビックリだったのでお知らせしちゃいます。


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com