WordPressサイトがバインドで簡単にデザインできる。なんて思っていませんか?BiNDのWordPressテーマを検証してのBiNDismとしての結論は、「WordPressの投稿を表示することができるバインドサイト」です。結局はBiNDでBiNDサイトを作っているにすぎません。ただ、その中にWordPressの投稿を表示させるブロックがあるというだけです。
そして、その投稿の表示形式をバインドでいろいろとデザインできるなら...なんて思っていませんか?でも、できません。「WordPressシステムブロック」と表示されるだけで、編集できないようになっています。
bind_WPシステムブロック

それでは、そのシステムブロックに投稿がどのように表示されるのか試してみましょう。実験のためにいくつか投稿してみます。アイキャッチ画像がある投稿とない投稿をいくつか。
トップページの「注目のイベント」とあるWordPressの投稿が表示される箇所には、アイキャッチ画像がサムネイルとして表示され、その下に投稿のタイトルが表示されるようです。アイキャッチ画像を登録していない投稿はサムネイルがないのでクリックできません。(※左の最近の投稿からリンクはいけますが)
kids-smile
http://dworks.biz/blog/

BiNDユーザーの多くが初心者であると想定した時、アイキャッチ画像のことをどれだけの方がわかっていますでしょうか?アイキャッチ画像をしらないまま投稿して、画像が表示されないし、リンクもできない。なんていうことにならないでしょうか?でも、ここは「WordPressシステムブロック」でバインドではいじれません。

次に、固定ページを作ってみます。BiNDのWordPressテーマを使った管理画面では固定ページが管理メニューに表示されません。WordPressの管理画面からではなく、バインドの編集画面から作るページが固定ページになるようです。検証用にスタッフというページを作ってみます。
BiND_固定ページstaff
そして、トップページからアクセスできるようにメインメニューに「STAFF」というリンクボタンを作ってみました。
kids-smile2

ここまであれば、
アイキャッチ画像がリンク付きで表示されて、固定ページはバインドでページとして作成する。
という事で、「なるほど、そういうことか。」なんですが、問題はここからです。
BiNDのWordPressテーマはスマホでの表示がそのままですので、プラグインのWPtouchなどで対応を考えた時、バインドから作った固定ページ(今回の検証でいうSTAFF)は表示されません。http://dworks.biz/blog/にスマホでアクセスすると確認できます。

テーマを変えて手軽に見栄えを変更できて、無料で使えるテーマがいっぱいあるのもWordPressの魅力の一つだと思います。最初はそんな事知らないでバインドでWordPressを始める方もいるでしょうが、使っていくなかでテーマの事を知り、自分のサイトもテーマを変えてみよう。と思うことはあると思います。ここでは、最初から入っていて、スマホにも対応しているテーマの「Twenty twelve」を使ってみます。
wp_管理画面_テーマ選択
テーマ選択の画面から「Twenty twelve」を選択して有効化します。

wp_管理画面
メニューなどを簡単に設定して、早速見てみます。投稿を見る分には問題なく表示されます。でも、固定ページ(今回の検証でいうSTAFF)は表示されません。WPtouchを使った時のスマホで表示されないだけではなく、Twenty twelveではパソコンからも表示されません。
twenty-twelve_staff

ここではじめて気がつくことだとしたらビックリじゃありませんか?

考えてみれば、固定ページはWordPressの管理画面には表示されず、バインドから作っていました。結局はWordPressの固定ページを作っていたのではなく、バインドでページを作っていただけだったわけです。
バインドユーザーで、初心者の方が別の一般的なテーマを入れて表示を試してみるとは思えませんよね。わかったうえで、バインドにあるWordPressテーマが気に入って使う分には問題ないんですが、「WordPressの投稿が表示されるブロックがある、バインドサイトのテンプレート」だと言う事に注意してください。
投稿はWordPressの管理画面から行いますので、BiNDのWordPressテーマを使ったサイトでも問題なく表示されますが、個別の投稿ページでソースを見てみると、それはバインドサイトのソースです。一般的にWordPressページのソースではありません。また、URLの末尾に/feed/と付けても表示されません。BiND for wordpressを使ったサイトは、RSSを吐き出していないように思います。この点はさらに検証して追加報告する予定です。

追加報告 2014.04.08
検証が遅くなってしまいました。/feed/では表示されなかったわけですが、/?feed=rss2で表示されました。RSSを吐き出していないと誤った情報を掲載してしまいまして申し訳ございませんでした。
http://dworks.biz/blog/?feed=rss2

BiNDのWordPressテーマを使うメリットって、あるのでしょうか?
BiNDで作るサイトとWordPressは別のものとして考えて、RSSを利用して連携させるほうがいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com