使いやすいフォーム機能である「Smooth Contact」ですが、たまにフォームから送信した内容がメールで届かないということでお客様からお問合せをいただくことがあります。そんな時の多くは迷惑メールフォルダに入っていて気が付かなかったということなんですが、最近本当にメールで受信できていないケースがあったのでご報告レポートです。

お客様からお電話をいただいたのですが、フォームから問い合わせしたのに返信がないという電話をもらって気がついたということでした。そこで確認してみるとSmooth Contactにはログとして存在していました。ということはSmooth Contactからメールが送信されていないか、Smooth Contactからのメールを自分のメールサーバーが受け取れていないかのどちらかになります。すると、お客様の会社ではマイクロソフトのエクスチェンジというメールシステムを利用されているとのこと。サーバーの引っ越しなどでメールの設定変更が伴うようなときにはメール環境についても確認しますが、今回はメール環境は作業対象外だったので特に気にしていませんでした。

結局は、エクスチェンジがなりすましメールとして判断していたようで、メールボックスに入らなかったようです。

Smooth Contactから送信されるメールはどのIPアドレスから送信されるのかを確認して、それをエクスチェンジ側で除外設定することで解決しました。エクスチェンジなどの環境で運営されている会社の場合は通常システム会社が入っていると思いますので、システム会社にSmooth ContactIPアドレスを2つ伝えてあげて除外設定してもらえば行けると思います。ここでSmooth ContactIPアドレスを書いてしまうとそれが変更になった時や、間違えた理解で設定に使われて何か障害が出た時などに責任取れないので書きませんが、手順としては

Smooth Contactから送信されるメールがなりすましメール(迷惑メール)として認識されてしまうという原因を除外設定をしてあげることで解決できる。

ということのようです。

DSサポートサイトにある送信元のメールアドレスをsystem@smoothcontact.jpに変更で、逆に@smoothcontact.jpを迷惑メールとして扱われてしまったということなのでしょう。

参考)【重要】Smooth Contactをご利用のユーザー様へ【5/31更新】

フォームからの送信が受け取れていないという時、お客様からメールや電話がないとなかなか気が付かないと思います。たまにSmooth Contactにログインして管理画面から確認してみるなどしたほうがいいかもしれません。

送信前に確認画面が出ないことと、送信後ありがとうページにリダイレクトできないという点が気にはなりますが、フォームを作るのも簡単で使いやすく、複製していろんなフォームを作りランディングページなどにも気軽にフォームを作れるなど非常に良いフォームだと思います。フォーム内容が受信できない=フォームがおかしい と思いがちですが、システム絡みのセキュリティなどの関係でこのようなことがあり得るということです。そんな時慌ててしまわないように参考になればと思い書いてみました。