サーチコンソールってすごいですね。
先日のBiNDism MasterNoteに使っているテーマ「Cocoon」でAMP機能を有効にしてみたら、またしても1・2日のうちにメールがきました。
昨日のブログで書いたように、Cocoonのテーマをインストールしてチョー満足していたところ、Cocoon設定の中に「AMP」とあります。最初に見つけたときには不具合が出たら面倒だからやめておこうと思ったのですが、ちょっと気持ちが代わり「チェックするだけなんだから試してみよう!」と思いチェックしてみました。
これだけでAMPに対応しちゃうとしたらすごくないですか。ちょっと試して見ようと思いました。
ログインのフォームが対応していないようです
サーチコンソールってちゃんと30時間くらいでこの状況を見つけて警告してくれるんですね。パート2
内容を確認してみると、MasterNoteの右サイドバーに配置しているログインのためのフォームが対応していないようです。これは「Simple WordPress Membership」という無料のプラグインによるものなのでこちらをオフにするわけにはいきません。なので、AMP対応をとりあえず諦めることにしました。
管理画面のCocoon設定からAMP機能のチェックを外しました。
今回は「Simple WordPress Membership」のログインフォームが必要なためAMPは諦めましたが、これがなければチェック一つでAMP対応になったと仮定するとすごいですね。
でも、大手サイトがいっぱい存在しているようなビッグキーワードが競合するサイトでない時、AMPに対応する必要ってどのくらいあるのかまだピンときていません。AMP対応にしたらアクセスが減ったなんてブログも見たりしますので、もう少し様子をみようかと思います。
BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com
※公式サイトもリニューアルしたので見てみてください。