運営しながら1年でBiNDをマスターするためのブログとしてはじめてた「BiNDism Master Note」に使うWordPressのテーマを探していて、感動もののすんばらしいテーマを見つけちゃいました。その名は「Cocoon」です。

これが無料とはすごい時代です

CocoonをインストールするとWordPressのメニューに「Cocoon設定」という項目ができます。普通は無料メニューの場合外観メニューの中のカスタマイズで設定できる範囲での対応で、テーマの編集で直接設定するようなレベルでない時はできることは限られているものが多いと思います。

これまではStigner信者でした。いろいろと無料テーマを試してみては「やっぱりStingerにはかなわない」とStingerに戻る。の繰り返しでした。Stinger Plusでは「Stinger管理」というメニューができてそこで結構な設定ができたので使いやすかったのと、各記事の下に関連投稿が自動表示されてサイト内の回遊に役立つ印象だったり、後は世間一般に言われている「StingerはSEOに強い」ということも影響していたのかもしれません。でも、Stingerって見栄えが無骨というか、味気ないんですよね。(笑)

Cocoonをインストールしてみたら驚きでした

Cocoonをインストールしてみた直後は特に何も変わったことはなく、いつも試しに入れているテーマと同じ感じでした。メニューに「Cocoon設定」を見つけてクリックしてみました。するとだんだん印象が変わっていきます。
設定ページには項目がいっぱいあります。さらに「テーマ利用マニュアル」というリンクがあり、クリックしてみると公式のマニュアルサイトのようです。

Cocoon設定からいろいろ試してみると、やりたいと思う設定の大抵のことができるんです。「いいねぇ」を超えて「すごっ!」という印象です。

感動もののCocoon設定

WordPressとの併用というBiNDismオススメのカタチは2019年も変わらない!

私はBiND屋です。WordPress屋ではありません。なのでWordPressの完全なカスタマイズなどはできません。でも、BiNDism BlogとしてWordPressを併用しながらBiNDismを運営してきました。そしてまた、WordPressを併用するようになってアクセス数や問い合わせなどが確実に変わったんです。それを実感したからこそ「BiNDで自由に作る公式サイトとドメインの中にインストールしたWordPressによるブログ」の2本立てのサイト運営を絶賛オススメ中なんです。

私もWordPressの専門家ではないですが、BiNDを使っているユーザーの多くはホームページ初心者で、WordPressは「SEOにいい」とはなんとなく聞いているけどサーバーにインストールして使うものという仕組みすら知らない人が大半だと思います。

BiNDismがWordPressのインストール・設定をお手伝い

私もWordPressの専門家でなく、お客様もWordPress初心者。だから管理画面から設定できる範囲が大切で、さらに公式マニュアルサイトがあることなどが重要になってきます。

サーバーの独自ドメインの中にWordPressをインストールして、一般的に入れたほうがいいと言われている(と思われる)プラグインをインストール・設定して、オススメのテーマをインストール・設定する。投稿して使える状態になっている。そこまでの準備をBiNDismでお手伝いさせていただくのでWordPressを試しに使ってみてください。というのがBiNDismの基本的な考えです。

いきなりWordPress屋さんに依頼するのはお金がかかりすぎる。しかもSEOにいいとは聞いていても何を投稿したらいいのかわからない状態ではWordPressの効果がピンとこない。だからまずは試してもらうんです。

試してもらうためのブログに有料テーマは必要ないです。有料テーマはお金を払って購入しないとダウンロードできないため、購入してインストールしてみないと使い勝手がわからない。しかも有料だけあっていろんなことができるようになっているため、使い方を調べて覚えないといけません。だから無料テーマにこだわって探しています。そして、特別な知識がなくてもカスタマイズできることが重要なんです。

試しに使ってもらったWordPressが気に入ってものの見事にブログを運営されているお客様もいらっしゃいますが、逆にWordPressは使いにくいと言って最初の1つしか投稿していないまま放置というお客様もいらっしゃいます。中にはWordPressが気に入り2年後のリニューアルはまるごとWordPressにしたお客様もいらっしゃいます。

WordPressはちゃんとキーワードを意識して投稿を続けていけば必ず効果があると思っています。2018年夏のアルゴリズム変更で検索順位が大きく下がって困っている人って多いと思います。ぜひ、WordPressのブログを併用したスタイルでの運用を試してほしいです。

Cocoonを使ってるBiNDism MasterNoteを是非ご覧ください。
https://bindism.com/note/


BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com
※公式サイトもリニューアルしたので見てみてください。