リニューアルから30時間くらいでしっかりメールで教えてくれました

先日のBiNDismの公式サイトをリニューアルしたさいにうっかり操作がありました。

ブロックエディタでスマホの「ブロック内コンテンツの横幅」にうっかりチェックをしてしまったんだと思います。うっかりでチェックだけなので数字を入力していない状態です。それで0(ゼロ)という値が自動的にセットされたんですね。

となるとこのブロックはスマホでは実質表示されないというか、すべての文字が中央に重なって表示されている状態でした。

うっかりチェックが入っただけなので特に確認もしていなかったので、気がついていませんでした。

サーチコンソールってちゃんと30時間くらいでこの状況を見つけて警告してくれるんですね。

「ディスクリプションが重複してるよ!」みたいな警告がくるというのは言われていますが、こんな幅設定がゼロになっていることまで教えてくれるとは驚きました。
幅がゼロと教えてくれたんではなく、「モバイルユーザビリティに問題がある」という警告なんですが、クリック要素が近すぎるという内容でのお知らせです。そりゃぁ近いですよね。実質同じ場所に重なって表示されていたわけですので(笑)

今でも「サーチコンソールは登録していません」と言われるお客様が多くいらっしゃいます。リニューアルをお手伝いさせていただいた方へはご説明したり登録をお手伝いしたりしていますが、やっぱりやるべきことはやっておいたほうがいいですね。


BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com
※公式サイトもリニューアルしたので見てみてください。