BiNDサーバーから引っ越すことに問題ない方は、エックスサーバーに引っ越しましょう。それによってサーバー代として月額換算千円程度の出費が必要になりますが、それでもエックスサーバーが圧倒的です。特にWordPressを使う人、複数のドメインでサイトを運営したい人にとっては圧倒的だと思います。

とにかく、BiNDサーバーを使うメリットは何一つなく(サーバー代が別途不要ということだけ)、デメリットしかありません。BiNDサーバーから引っ越せない人以外で他のサーバーに引っ越すことに問題があるとすると、BiNDupの管理画面でドメインを取得してしまっている人です。これはお名前comで取得するような感じに書いてありますが、実際にはお名前IDでお名前comのドメイン管理画面に入れるわけではなく、あくまでBiNDupの管理画面でしか操作できません。しかも実質は何も操作できません。BiNDupの管理画面で取得したドメインは外部のネームサーバーに変更するようなことができないので、実質BiNDサーバーを使っていないといけません。サーバーを引っ越すためには一度BiNDupの管理画面で取得したドメインをお名前comに移管(お名前IDでお名前comのドメイン管理画面で管理できるようにする)にはデジタルステージに対して手数料を払う必要がありますので注意が必要です。

BiNDupの管理画面でドメインを取得している人はお名前comに移管してからでないとサーバーを引っ越すことができません。BiND Pressでブログを作成・運営するか、まずはドメインの移管から手順を踏むかの選択が必要になります。

ドメインの管理画面からネームサーバーの変更ができる人

ムームードメイン、お名前comでドメインを取得・管理している人

ムームードメイン、お名前comでドメインを取得・管理している人は管理画面からネームサーバーを変更するだけで、他のサーバーでの運営に切り替えることができます。

エックスサーバーに申込をして、ご利用中のドメインが使えるための準備をして、すぐに引っ越して年末年始にエックスサーバーでWordPressの投稿をすることが一番いいと思います。

自分でできる方はもちろんご自分でやって大丈夫です。でも、これまでBINDismで多くのお客様とお会いしてお話をしてきた経験で、多くの方は「ドメインとかサーバーについてはわからない」と言われていました。なので、今回のBiNDサーバーWordPress事件でお困りの方で引っ越しをお考えの方は、今週中のお申込みに限り11,000円でエックスサーバーへの引っ越しをサポートさせていただきます。

エックスサーバーであなたのホームページが運営される状況にして、常時SSL(httpsでの暗号化)のための設定、そしてドメインの中(例えば、youdomain.com/blog)にWordPressをインストールして、基本的な設定、プラグインのインストール・設定、テーマ(Cocoon、Emanon、fukusawa)のインストール・設定をさせていただきます。

WordPressの基本的な使い方や、パーマリンクやカテゴリーなどについて説明している動画を用意していますので、基本的な投稿は難しいことはなくできると思います。


上記以外でドメインを取得・管理している人

管理画面からネームサーバーの変更ができるかなど確認が必要です。別途ご相談ください。ドメインの移管が必要なケースもあり、その場合には年内にサーバーを引っ越してWordPressを使えるようにするのは難しいかもしれません。

 

BiNDサーバーのWordPress事件に対応するためのお手伝いとして臨時の対応なので、このためのフォームは作っていません。BiNDismのお問い合わせフォームからお願いします。

※お問い合わせ内容に、「BiNDサーバーで困ってます」とご記入ください。

また、上記費用にはエックスサーバーの申込に要する費用は含みません。別途直接エックスサーバーに費用をお振込みいただくことになります。


BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com