BiNDismでこれまで公開してきたBlock Designをサブドメインに変更しようかな。なんというふとした思いつきでちょっとトラブりました。結論から言うと解決しました。そして、またしてもエックスサーバーの見事なサポートに関心した。というお話しです。

エックスサーバーはサブドメインの追加も簡単です。管理画面から対象とするドメインを選んで、サブドメイン名をドメインの前に入力して設定するだけで、1時間ちょっとくらいで利用可能になります。
https://bindism.com/blockdesign
で公開していたBlockDesignを
https://blockdesign.bindism.com
でアクセスできるようになります。というか、そのはずでした。

以前はほんとにそれだけで準備完了という流れだったのですが、最近サブドメインの設定画面がちょっと変わっていまして、仕様変更があったようなんです。ドキュメントルートの指定を2つから選べるようになったという点が変わっただけだと思ったんですが、そうではなかった。

サブドメインを設定したらアクセスできなくなっちゃいました。
ディレクトリ(https://bindism.com/blockdesign)でも、サブドメイン(https://blockdesign.bindism.com)でもさっきまで表示されていたBlockDesignのトップページが表示されなくなってしまったではありませんか。アクセスすると

という表示だけがむなしく。。。

反映待ちかななどとあまり深刻に考えていなくて、一晩様子を見ました。それでもやっぱり表示されません。流石にこのままというわけにもいかないと思い、エックスサーバーのサポートにフォームから質問しました。お盆休み直前の連休の中日である今日8日(日)の質問にもかかわらずしばらくすると回答のメールです。そのメールではどうしたらいいのか判断できず返信するカタチで追加の質問をしたら、またしてもしばらくしたら回答をいただきました。この2回めのメールで状況を理解しました。そして、解決しました。

原因はサブドメインを設定した時に、index.htmlを上書きしたみたいです。その上書きしたindex.htmlの内容が上のページを表示していました。エラーメッセージをサーバーが返しているのかと思ったら、index.htmlを表示しているだけでした。

おかしいぞ。。となってからもちろんBlockDesignのBiNDupデータをアップロードしていました。念の為と思って。
でも、まさかindex.htmlが上書きされているとは想像できていなかったので、index.htmlのデータの日時をftpで確認するまではやっていませんでした。index.htmlを上書きしていることをサポートから教えてもらったので、再度BiNDupのデータからindex.htmlのページを「ページをアップロード」で再度アップロードしてみました。でも変わりません。FTPでアクセスしてindex.htmlの更新日を確認すると昨日になったままです。今BiNDupのページをアップロードしたのもダメだったようです。

それならばと思い、困った時の再構築です。メニューから「サイト全体を再構築」して、それからサーバー設定の右下にある「差分検知機能をリセット」をクリックして、もう一度BiNDupのデータをアップロードし直してみました。差分リセットしたので時間がかかります。おとなしく待っていよいよアップロード完了!アクセスしてみたら無事表示されました。

サブドメインの追加をするとindex.htmlが初期化されることを知らなかった(変更でこうなった)ことと、BiNDupのデータをアップロードしてみたけどindex.htmlがちゃんと更新されなかったということが重なってのトラブルでした。想定するに、BiNDupのFTP機能が初期化されたindex.htmlの日時を正しく認識できなかったのではないかと思います。というか、その初期化したindex.htmlの方が昨日のデータなので手元のBiNDupのデータにあるindex.htmlよりも新しいことになりアップロードされなかったということだと思います。差分リセットをしたことでindex.htmlもアップロードしてくれて元に戻った。ということだと思います。

それにしても、週末でしかも連休の中日。そんな中すみやかに回答がもらえて、しかも的確。2回もやりとりすれば本当に解決できてしまうレベルの回答を数時間前後(2時間ちょっとくらいだったと思います)でもらえるサポートのレベル。見事です。管理画面の使いやすさ、信頼性、サポート対応のレベルと、ほんとに文句のつけどころがございません。

これが商売上重要なページへのアクセスに問題が発生していたり、この週末のイベントなどタイムリーな告知などでトラブルになったとしたら怖くないですか。そんなことを考えるとこの見事なサポートは本当に心強いと感じます。安心してBiNDismのお客様にもエックスサーバーをオススメできます。もちろん強制ではないですし、BiNDupにはサーバー機能もついてきますのでサーバーに新たな出費をすることに疑問を持つ方もいるとは思います。でも、サーバーは重要です。困った時にフォームから質問しても連休中は自動返信メールのみで、回答のメールが数日後ではかなり困ることになります。管理画面の使いやすさ(やりたいことはほとんど管理画面からできる)だけではなく、このサポートは本当に脱帽です。

BiNDupはあくまでホームページ作成ソフトとして割り切り、サーバーはエックスサーバーがオススメです。BiNDupはホームページソフトとしてはめちゃくちゃ使いやすいです。こんなに自由なレイアウトを手軽に作れるソフトは他にないと感じています。でもサーバー(とカート)はBiNDのものはどうなんでしょ。と思います。


BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com