8時間の3日間コースで「出張ホームページ作成」をご依頼いただきましてのご報告です。

交通費と宿泊費までをご負担いただいての遠方(関西圏)からのご依頼でしたので、滞在中にできることは全てやりたいと思いながら気合いを入れて向かいました。行きの新幹線で崎陽軒のシュウマイ弁当を食べて気合い注入です。(笑)いつ食べても美味しいです。

1日目 10;30〜18:30

まずは反映に時間のかかるドメインの取得とサーバーの申し込みをしました。その後ご要望などのヒアリングをさせていただき、お客様がご用意いただいていたレイアウト案に基づきたたき台となるベースを作成しました。この時点でお昼です。
ざっとトップページのレイアウトを作成するまでを午前中に終えることができたのは、お客様がレイアウトのご要望を紙に書いて用意していただいていたからだと思います。

午後には、サーバーに利用ドメインの領域を作成し、ネームサーバーの変更をしました。そして、ネームサーバーの変更が反映されてドメインでアクセスできるようになるのを確認してから、WordPressをインストールしました。BiNDismで通常初期設定としてインストールしているプラグインやテーマを入れてWordPressの使い方などをご説明させていただきました。今回は新規にドメインを取得しての作成でしたので、最初から「常時SSL」にしておいたほうがいいと判断し、お客様にご説明のうえhttpsでの構成になるように設定しました。

ホームページを実際に作成する作業以外に、WordPressやSEOについてご説明したり、BiND Pressについてのご質問にお答えしながら試しにBiND Pressを使えるようにしたり、なんだかんだで18時を過ぎるような時間です。本来は19:30までなのであと1時間あるのですが、その夜にお客様にWordPressを試していただいた上で
SEOを目的としたWordPressと併用する構成でよさそうか?また、トップページもちょっと落ち着いて確認いただき「やっぱりこうしようかな?」というようなことを検討いただいた上で、本日のあと1時間を2・3日目に回したほうが良いと考え、18:30で終了とさせていただきました。

2日目 9:30〜19:00

朝一番でまずはGoogle Analyticsの登録とGoogle Search Consoleへも登録しました。
そして、その後はその他のページを順次作成していきました。どのような構成で、どのような内容のページを作りたいのかという点も、事前にまとめておいていただけたので、内容を確認しながら順次作っていきました。『ここはどうしますか?』、『こうやったほうが更新しやすいと思いますが、この部分はこだわりの部分ですか?』などをその場で確認しながら進められますので、無駄がありません。通常はこのようなやり取りで1・2日かかるようなことを繰り返すますが、わずか数秒で解決です。確認するためだけの材料として提案のブロックを作ってみるような作業が入りませんので、作業はスムーズです。

ディレクター・デザイナー・コーダー・プログラマーなどの分業制ではなく、一人で全てができるBINDのメリットを最大限に活かした方法は『出張ホームページ作成』だと思います。今後『出張ホームページ作成』をBiNDismの柱にしていきたいとも思います。

お客様が事前にまとめて準備されていたので作業はスムーズです。そして、お客様のご要望に対して私からの質問・意見などを踏まえて順に決めながら進めていきました。
例えば、
トップページでメインに誘導したい動線がわかりにくいのでアイコンのような形でトップページの目立つ位置にいくつか並べたらどうか?
ターゲットユーザーと考える人がどのようなキーワード検索してくるかを考え、そのキーワードを考えたページを作成したほうがいい。
など、こちらがホームページの知識が多少あるであろう作成者としての意見や、サイトユーザーの一人としてそのビジネスについての素人目戦での意見なども言わせていただき、そんなやり取りをしながら2日目で全ページの枠組みが出来上がったという感じでした。
一部、問い合わせフォームなどは翌日に持ち越すことにして、2日目を終了しました。

3日目 9:30〜19:00

夜に確認をお願いし、質問や変更などをリストアップしていただいてそれを確認しました。
そして、BiNDの操作確認を踏まえてご自身で変更や仕上げをやっていただきました。午前中くらいをかけて操作していただき、「こうやって作っているので、こうやって変更・更新してください。」というような説明をさせていただきました。
そして午後、フォームの作成と、favicon・ウェブクリップアイコンを作成し、WordPressの説明やアドワーズの設定などをして、WordPressへの投稿を自動的にFacebookページにリンクさせるためのDlvr.itへの登録・設定を行いました。以前にBiNDismの設定をした時とは大きく変わっており設定に多少戸惑いましたが、無事に連動されたことを確認し、終了となりました。

 

3日間コースでは一通りのことをご説明し、必要な登録や設定をすることができます。
ページの作成も10ページ程度は十分に作成できると考えますが、事前に構成(どんなページ)や、内容(写真・イラストなどの素材や文章、リード文・キャッチコピーなど)についてどの程度準備されているかにもよるかもしれません。

 

1日コースは、トップページと下層ページを1つか2つ作成するくらいでいっぱいです。『テンプレートになるものをご希望を確認しながら作成する。』という感じの範囲になるというイメージかと思います。SEOやWordPress、常時SSL化、Google Search Console、dlvr.itへの登録などまではなかなかいけません。

2日コースは、一通りのページを作成し、SEOやWordPressなどについて簡単にご説明したうえで、実際のBiNDのデータを元に更新(変更・追加)の仕方を駆け足でご説明する。というような感覚です。

今回3日コースでやらせていただきまして、3日あればかなりの部分で対応できると実感しました。テキストなど一部ダミーで作成した部分をこの後お客様ご自身で修正してから正式にアップすることになりますが、そのような作業をしていただく前にご説明しておきたいことや、お客様のスキルを見ながら作り方を考えたりもしながら対応できると感じました。

BiNDismの出張ホームページ作成
https://bindism.com/catering.html

 

お客様のバインド習熟度によっては、例えば3ヶ月後と半年後に訪問フォローをさせていただくことで、バインドの扱いに慣れていただくお手伝いをすることで、育てていく生きたホームページができるのではないかと考えている今日この頃です。

 


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com