8時間の1日コースで「出張ホームページ作成」をご依頼いただきましてのご報告です。

9:30〜19:00

1日コースでは全てを完成させることは無理です。

今回のご依頼は

  1. 常時SSL化をやりたい。
  2. ベースとなるいくつかのページができればいいので、BiNDの使い方などの説明を受けながら進めてほしい。

というご要望のもと、伺わせていただきました。

1.常時SSLとFTPソフト

まずは反映に時間にかかる常時SSLのための手続きから始めます。その後、FTPソフトをお客様のパソコンにインストールしていただきFFFTPの使い方を教えながらWordPressのデータをバックアップとりました。今のBiNDはアップロードは出来ますが、アップロードしたものを削除する機能がなくなっています。ボタンクリックでディレクトリ内が全て消去されるという危険な機能はなくなっていいと思いますが、一度アップロードしたものはあげっぱなし。ということになってしまいます。まるで人工衛星のようです。でも、BiNDユーサーというか、ホームページの初心者はFTPソフトというものの存在すらご存知ない方が大半です。BiNDのアップロード先の指定を間違えているときに「アップロードしたのに表示されない」というような事態が起こり得ます。そのようなときにもFTPソフトを知っていれば、どこにデータが上がっているのかを確認出来ます。よくあるのが、domain.com/public_html にアップロードしないといけない(エックスサーバーのとき)のに、確認したらdomain.comにアップロードされていた。とか、記述を間違えてpablic_htmlというディレクトリが勝手に出来ていてそこにアップロードされていた。こんなことはよくあることです。uをaと打ち間違えていたのは結構気がつかないもんなんですよ。バインドだけではこのようなトラブルのときに対応が難しいです。まして、データをダウンロードするようなときにはFTPソフトが必要になります。ホームページをやっていくならFTPソフトの1つは使えるようにしておきましょう。ということでFFFTPを設定していただきました。

Windows:FFFTP 、 Mac:FileZilla あたりが無料で使い安くていいと思います。

 

2.構成‥どんなページの構成で、トップページにはどんな要素をどんな順番で並べるか。

その後はバインドで作っていくわけですが、すでに構成が決まっているわけではなく、今あるサイトをレスポンシブにリニューアルするに合わせて、分かりにくくなっている構成を整理しながら構成を決めて行きます。それに合わせてトップページの構成も変わってきますので、ここでかなりの時間を要するケースでした。作ってもらうことを目的にした場合はこのようなことは事前に決めておいていただければこの時間はすべて作成に使えます。ただ、一人でビジネスをやっていてホームページに詳しいわけでもない場合、なかなかそのような時間を作れなかったり、考えてはみても結局言いたいことをいくつかピックアップしただけで、いきなりトップページに言いたいことを見出しで区切るようなこともなく並べてしまいがちです。

項目ごとに分類して見出しで分けたり、メインとなる要素(例えば、メインのサービス)などはやはりアイコンや画像と一緒に並べて、詳しいページへ誘導するものとして目立つ位置に置きたいですよね。言いたいことだけをただリストアップして作ろうとすると、そのようなことを考えずにトップページにただ羅列しがちです。ちょっと目立たせたいことを赤にして大きくしたり、文中でも青や緑で色々な色をつけたり。

原稿を送っていただいてこちらでページを組み立てていくようなときも、長いテキストを項目ごとの区切りとかもなくいただくことがあります。しかも、あっちこっちに言っていることが分散しているため、項目ごとにわけて小見出しをつけて作っていく。ということが難しいことがよくあります。また、BiNDismのサイトもそれに近く、シンプルに見ため良く今っぽく並べるだけだとBiNDismとしての考えなどが伝わらないと思い、「整然とレイアウトされた感じより、思っていることを伝えたい。」ということを優先して作っています。ですので、お客様からの原稿が「言いたいことでいっぱい」となるのは理解できます。

そのような印象のなか、バインドで作ることだけではなく、

  1. どんなページ構成で、どんな内容を伝えるのがいいか。
  2. どんなキーワードを想定して、どんなぺーじを作るのがいいか。
  3. いいたいことを同列にただ並べるよりも、メインとするサービスをどうやって訴求するか。

など、ビジネスオーナー様であるお客様はその業界のプロとしての考えがあり、そこにホームページとしてはこうしたほうがいいとか、最近の主流としてはどんな感じか。などホームページ屋としての考えを合わせてご検討いただくことで、言いたいことを一通り並べただけのトップページのようなことは回避できると感じています。何十万円も何百万円も払ってリサーチをしてもらったりすることはできなくても(今はそんな時代じゃないと思っていますが)、
「そのビジネスのプロ&サービス提供者側の考え」+「サービスを受ける側&ホームページ屋の考え」
という意見のすりあわせをするだけでも効果はあると考えています。

 


 

1日コースでは、トップページと1つ、2つのページくらいまでが限界です。
上記のようなやり取りをしながら構成を決めていったり、BiND PressやWordPressについての説明、アイコン素材を探したり、しながら進めると時間の経過は早いものです。(笑)

BiNDismの出張ホームページ作成
https://bindism.com/catering.html

 


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com