スクリーンショット 2016-05-27 6.18.02

レスポンシブのフォームはなかなか無料のものでは「いいね!」と思えるものがなく、FormMailer(フォームメーラー)をお勧めしていました。が項目数が7つまでという制限がネックになるケースがなんどもありました。

BiND8になって期待していたフォームは、smooth contactという新しいものになり、見た目はかなり良くなりました。フォームを作っていくのもわかりやすく簡単です。でも、利用者目線でみたとき、使い勝手がイマイチなんです。確認画面がでないのと、送信後は画面に表示されない位置に「送信しました」という旨のメッセージが表示されていて、「送信されたのかどうかが非常にわかりにくい。」という印象です。有料版に移行させるためにわざとイマイチな感じにしているのかもしれませんが、この部分以外はかなりいい感じなので、「やっぱり、デジステだなぁ」感が否めません。

そんな感じでフォームはずっと探していますが、ちょっといい感じのものを見つけたのでお知らせです。

試しにBiNDismの問い合わせフォームとして作成してみました。下記URLからどんな感じで表示されるかご覧いただけます。設定は簡単で、見た目もかなりいい感じです。項目数に制限もないようです。送信前の確認画面は表示されませんが、送信後の表示はスマホ画面でもちゃんと表示されます。

問い合わせフォーム

ただ、無料で作れるフォームは1つだけなんです。でも、1つだけあればいいという方もけっこう多いので、そのような場合にはちょっといいかもしれません。それは、「Tayori」というものです。試してみてください。


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com