%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-17-10-52-18

 

これまではパソコン用のインデックスがメインだったものが、今後はモバイル用のインデックスを優先にする。ということをアナウンスしたようです。

これまではスマホ対応にしなさいとページ単位で「モバイルフレンドリーテスト」などのツールを提供していました。メインはパソコン用のインデックスで、スマホ対応していないとページ単位で順位が下げられる可能性がある。というようなものでした。(ざっと説明すると)当初は検索結果にスマホ対応と表示されて、スマホ対応のページがわかるようにされていましたが、最近はスマホ対応の表示がされなくなっていますね。

もはや、「スマホ対応は当たり前!」ということなんでしょう。

モバイルからの検索が半数を超え、いよいよ公式にモバイルファーストにする。ということなんだと思います。
BiND8がバグだらけで導入を見送った方も多かったと思いますが、古いバインドでスマホ対応でないテンプレートで作ったままになっている方はそろそろ真剣に取り組まないといけないタイミングだと思います。

バインド9は細かいバグはありますが、8のような状況にはなく、レスポンシブで作成するための選択肢としてはありだと思います。今後細かいバグは解消されていくという前提で言えば、自分で更新できるホームページとしてはバインド9はおすすめだと思います。

参考サイト)

Googleがモバイル ファースト インデックスを導入予定、影響は?対応は?

Google、モバイルファーストインデックスへ移行する計画を発表

 


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com