スクリーンショット 2015-10-23 14.17.10

しばらく順調に使えていたBiND8君が最近機嫌が悪くて困っていました。起動すると必ずエラーになり、終了してちょっと(1分くらい)してからもう一度起動すると起動成功!というパターンをしばらく我慢しながら使っていました。起動エラーの画面も毎度のことで、バインド8とのおはようの挨拶くらいに考えていれば、いわば最近流行りのルーティーンとして我慢できていました。むしろ、一回で起動したら「うぉっ!起動した。」とビックリしちゃったり(笑)

ところが最近BiND8君の機嫌が悪くなっていて、起動のパターンは変わらないんですが、起動してからの動作が重くて、耐えられなくなってきました。サポートに確認しても解決するわけではなく、以前に重くて再インストールしたときと同じようなやり取りがあっただけでした。昔に比べたら良くなったサポートですが、相変わらず解決するようなサポートにはなっていないですよね。今のサポートに文句を言っている書き込みなどを見かけますが、最近のバインドからのユーザーの方は、昔のサポートをしったら驚きますよ。怒りを超えて笑ってしまうレベルでしたので。。

起動後にファイルを選択すると、そのファイルを開くのに数十分かかるようになってきました。カップラーメンができるのを待つくらいならなんとか耐えられるんですが、カップラーメンが食べ終わるくらいまでかかってようやく開くような状況になっていました。

そして、開いてからもページを選択して切り替わるのにまた数分から十数分というありさまです。

限界です。もう一度再インストールしよう!と決めました。

まずは作成中のデータをエクスポートです。ひとつずつ手作業でエクスポートです。

それが終わってから再インストールをやりました。

サポートのページを見ながら慎重にやりました。普通ならそれほど気にしないで再インストールなんてやってしまうと思いますが、デジタルステージ様の商品は思わぬトラップが仕掛けられていることがあるため、書いてある通りにやるのが唯一の防衛策と思い書いてあるとおりの手順でやりました。(笑)

アンインストール(再インストール)方法【Mac】

http://www.digitalstage.jp/support/bind8/faq/02/01/001.html

結果は快適に動くようになりました。でも、起動のルーティーンは変わらないようです。あいかわらず一度はエラーをかましてから起動します。レスポンシブでの作成が必須だと思う昨今、レスポンシブの部分は本当によくできていると思うだけに残念ですよね。開発の方達、もうひと頑張りお願いしますね。

でも、また数ヶ月後には再インストールが必要なんでしょうか。それまでにはBiND8も改善されて人気者みたいになっているんでしょうか。次の再インストールが先か、改善が先か。楽しみです。

 

そんなあいかわらずのBiND8君ですが、ブロックエディタに文字をコピペした時など、勝手に1行ずつ改行が入っていたり、改行を削除するとなぜか文字サイズが大きくなったりしますよね。これはごくごく基本的なことなので改善してほしいです。

 


 

バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com