待ちに待ったLiVE2で実験用サイトを作ってみました。パソコンで見るには特に不満はなく、大きな背景の画像や動きながら表示される文字など、雰囲気たっぷりでスペシャルサイトとして考えたら魅力いっぱいに感じます。LiVE2からスマホ、タブレットは別に編集できるようになり、期待していました。旧バージョンのスマホ表示があまりに酷かったので、期待してました。待ってました!という感じです。
結果は、期待を裏切られました。残念!!

https://bindism.com/live2/test4

PCサンプルページ

LiVE2で作ったサイトは、パソコンで見るにはしっかりとページの区切りを認識して、上下の位置をあわせてくれます。パワーポイントのプレゼンのように、1枚1枚のスライドを順番に見せていく感じで、特定の目的に特化したスペシャルサイトとして素晴しいコンセプトだと思います。
それなのに、スマホで見ると、縦にだらだらと長くて、ページ(スライド?)の区切りも適当であわせてくれないので、前後のページ(スライド)が中途半端に表示されてしまいます。「リンクで見たいページも選べずに、だらだらと下に続く使いにくいサイト。」という印象しか残りませんでした。

IMG_0114

サンプルはページ(スライド)の区切りがわかるようにわざと背景の色を変えています。背景色を統一すればページ(スライド)の境界は気にならなくなるかもしれません。それを結論として「魅力あり!」と言えるかどうかを検証したわけですが、スライドの境界を調整してくれないこと以外にも、指でスライドさせるスマホでの閲覧を想定した時、使い勝手を帳消しにするような魅力が感じられませんでした。

IMG_0122

スマホ用は別にバインドで作って、スマホからのアクセスにはシンプルに見せる。というやり方がいいのではないかと感じました。


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com