スライドを追加から新規スライドのテンプレートを選ぶ時、プレビューがないためテンプレートを確認できません。クリックして選んだらすでにスライドが追加されます。(ま、削除は簡単ですけど、プレビューは欲しい気がします。)まずは、これで一つのスライドだけでアップロードして、ファイルサイズとスマホ表示のチェックを簡単にしてみました。

まずは、このテンプレートからチェックしてみました。
LiVE2 test2
トップ1ブラウザビュー
ファイルサイズは2.2MB。スマホはしっかり画面内に表示はされますが、縦だと各画像が細すぎて良くわかりません。横だと画像の上端だけ表示されてしまい、スクロールしないと何の画面かすらわからないと思います。

次は、背景の画像が動くタイプをチェックしてみました。
LiVE2 test3
test3ブラウザビュー
ファイルサイズは5.2MB。予想はしていましたがやはりかなりのファイルサイズです。ファイルサイズは大きくなりますがPCで見たときのインパクトはかなりですね。スペシャルサイトとして考えた時には、見せ方としてはありだなと思います。ですが、スマホで見たときは背景に動きは感じられません。ゆっくりと画像が切り替わっている程度の感じしかなく、やはりスマホ向けにはイマイチの印象が拭えません。

参考)pingdomで見たファイルサイズ
LiVE2 test2
test2ファイルサイズ1
LiVE2 test3
test3ファイルサイズ1


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com