初心者向きのソフトでありながら、電話での問い合わせを一切公開しない。わからなくはないですが、ソフトを買ってみたけれどもいろいろな所でつまづいて。

メーカーサイトで電話番号を見つけられなくて、BiNDで検索して、いろいろと調べてBiNDismに辿り着いた。やっと見つけた電話番号にとりあえず電話してみた。BiNDism宛にお電話をいただく中で、このようなケースが多く見られます。

ソフトを購入した時について来るドメイン取得のチケットのようなもの。何となく無料だからとやってみようと思っても、あれはわかりにくいと思います。私もやってみましたがわかりにくかったです。一般のレンタルサーバー会社でドメインを取得する手続きと比較してもわかりにくい印象で、とても初心者向けのソフトに付随してくるサービスとは思えませんでした。ホームページ初心者、パソコン初心者が少ない説明書で手続きができるものでなければ、買ってそうそうに挫折してしまいます。一般的なソフトではないため、本屋に行ってもamazonに行ってもBiNDの解説書はなく、WEBで調べても断片的に防備録的なブログがいくつかある程度で、ほとんどが公式サイトの情報程度しかありません。

使い方がわからない。サーバーの設定でつまづく。
更新したのに反映されない。なぜ?

人それぞれの箇所でつまづき、問い合わせる先がなく結局は解決できない。
ホームページに詳しい友人に聞いても、バインド特有のことはわからず、、、

細かい所には不満は色々ありますが、BiNDの基本的なスタンス・考え方はすばらしいと思い使い始めた自分としても、BiNDがもっと一般的なソフトとして広まっていくためには、この問い合わせの壁をどうにかしてほしいと感じています。

WebLiFE Serverの利用者を増やすことばかり考えていないで、買ってくれたユーザーを大切にしないと結局は離れてしまうような気がしますがいかがでしょうか。

 

バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com