バインドで作ったホームページが重いと言われています。
ちょっとだけ、簡単な検証をしてみました。

検証1.voyagerのテンプレートをそのままアップロードして検証

voyager

https://bindism.com/sizetest1/

テンプレートからVOYAGERを選択してトップページ(index.html)のみをそのままアップロードしてサイズを確認してみました。

Page sizeとしては、920.6KB

1ページだけのアップロードで、アップロードしたindex.htmlファイルは14,374バイトです。ちょっと前ならこのファイルだけでも大きい?と言われていたサイズかもしれません。さらにBiNDはすごい数のcssやjsをアップロード(読み込むため)しますが、その中のblockskin.cssというファイルは150.3 kB。相当の数のファイルを読み込む(pingdomでは60requestsと表示されます)ため、ページ読み込みのトータルサイズとしては重いと言われる原因となり得ますよね。

pingdom1

バインドで作ったページの酷いソースをみるだけで無駄にサイズが大きくなるのは想像はできます。
また、そのあたりを考慮しても簡単にサイトを作れる点は非常に魅力です。

最近のネット環境などを考えると一概に大きすぎとは言い切れないかもしれないですが、無駄なトラフィックを増やすという点は否定しきれない感じもします。

 

バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com