バインド5で注目の機能であったBiND for WordPress(WordPress連携)ですが、これがちょっとやっかいななので確認してみました。WordPressのプロにとっては「それはテーマの設定ファイルをいじればできるよ」といったようにできることかもしれませんが、バインドのユーザーは基本的に初心者なので、普通にインストールして普通に作ってみたらこうだった。という所が大切だと思っています。ですので、そんな状況を確認して、知識を共有する事が目的です。

bindSite

投稿部分はBiNDでは編集できないようになっていて、投稿の一覧表示でサムネイルの大きさや位置を自分好みにカスタマイズ。と思ってみたらできません!WordPressはプログラムですから、初心者が勝手にいじったらプログラムが処理できなくなってしまうのはわかります。でも、ここで
「ん、固定ページはどうなってる?」
という疑問がわき、確認してみたくなった訳です。
結論から言うと、バインドで作成したテーマでは問題なく表示されます。が、テーマを変更したら固定ページは表示されませんでした。また、スマートフォン対応の超定番プラグインWPtouchを入れて試してもやはり固定ページは表示されません。
それなら、WordPressの管理画面から固定ページを作ったらどうか?と思ったら、固定ページを作るメニューがなくなっています。

WordPressを全く知らないで最初にいじったのがバインドであればさほど違和感はないというか、おかしいとすら思わないでしょう。でも、ある程度知っていて、あの面倒な難しい事がバインドでできるの〜!と思って購入した人がいたとしたら期待通りなのかちょっと疑問です。

ちょっと確認作業をご報告します。

1.BiNDでプロフィールページを複製して新しいページを作成しました。
step01

2.アップロードするとダッシュボードを開きますかと聞いてきますので、はいをクリックします。
step02

3.更新されたので...と表示されているので「適用」をクリックします。
step03

4.サイトを表示するとちゃんと表示されているようです。
http://bindism.info/blog/
step04

5.バインドでメニューに加えたInfomationをクリックしてみます。追加したInfomationページが表示されました。
step05

6.ここからが検証です。テーマをWordPressに最初からあるTwenty Elevenに変更してみました。
step06

7.テーマがTwenty Elevenに変更され表示されました。メニューからProfをクリックしてみます。(何故かProfileではなく短縮されています)
step07

8.リンクはしますが、Profileページの中身は表示されません。
step08

9.プラグインWPtouchをインストールしてiPhoneから見てみました。やはり、Profileページの中身が表示されません。
IMG_0083


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com