これまでBiNDでは空(文字もなにもない)のページを作ってアップロードしてみると、1MBを超えるサイズになっていました。BiNDはブロック単位で自由にレイアウトを作ったものをちゃんと表示するために、いろいろなCSSやスクリプトを読み込みます。それらのデータを含めた容量として、何も書いていない真っ白なページを開くだけで1MBを超えるデータを読み込んでいたんです。

今日、BiND Pressでのデータの扱いを確認する過程で、空ページを図ってみました。するとびっくり、198.8KBと大幅に小さくなっていました。
※pingdomでの計測です。

1枚で何MBもあるような画像をそのまま配置して使っている人にとっては、「1MBくらいどうでもよくない!?」と感じることかもしれませんが、そんなことないですよ。

ホームページ作成のソフト(アプリケーション)としては最高に使いやすいと思っているBiNDupですが、ソフト側も機能の追加やバグの修正だけでなく、こんな地道な部分でも着実に進化しているんだなと感じました。

ちょっとしたことですが、お伝えするため書いてみました。


BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com