Googleが推奨している常時SSL化。この流れは止められそうもないのでいずれやることになる。それならば早いほうがいい。

ということで、bindism.comの常時SSL化を行いました。

セキュリティが向上し、信頼性が保たれるとか色々言われています。フリーのwifi環境が普及してきたようなこともSSL化の促進を促す要因の一つのようです。実際には随分前から「SSL化で暗号化しましょう!」というようなことは言われていました。でも、ほとんどの人があまり気にしてこなかったのではないでしょうか?コストがかかるし、よく分からないから。。。

でもついに動きが加速し始めているように感じます。それはやはりGoogleが本気で言い出したからでしょう。google chromeで非SSLページを表示する際には警告表示を行うということになり、ホームページを運営している人の多くが気にし始めたような感じではないでしょうか。Google検索に頼っていないサイトはGoogleがいうことを無視してもいいのかもしれませんが、多くのサイトはSEOは避けて通れないのではないでしょうか。BiNDismは広告をまったく出していないのでGoogleの言うことを無視するわけにはいきません。

「詳しいことはよく分からないけど、この流れは止められないならやらないといけないのかなぁ?」と思っていると、なんとエックスサーバーでは独自SSLが無料で利用できるではありませんか。さすがエックスサーバーです。いずれ対応しないといけないなら、やっちゃいませんか!ドメイン全体をSSL化するということは、URLがhttp://bindism.comからhttps://bindism.comに変わります。そうです、URLが変わることになるんです。SSLの申し込みをしてSSLに変更にチェックを入れたら終わりではなく、URLが変わってしまうということはなんか大変そうです。URLが変わるということはGoogleAnalyticsやSearchConsoleにも手続きが必要になります。

https://www.xserver.ne.jp/functions/service_ssl.php

今すぐにやらないと直ちに検索結果の順位が大きく下がるようなことはないみたいですが、どうせやらないといけないことで、しかもURLが変わるということなら早くやってしまったほうがいいように思います。

そんなこんなで、リニューアルに合わせてBiNDismも常時SSL化に対応しました


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com