ずいぶん前からGoogleでの検索は、そのキーワードがAnalyticsでは取得できなくなっていました。Google Search Consoleとの連携でキーワードを調べていたと思います。

これまではYahoo!からの検索はある程度取得できていました。それが、最近はほぼ取得できなくなっていると思います。Yahoo!の検索もほぼ全てがhttps化されたということなのでしょう。検索の大部分はGoogleだと思いますのでSearch Consoleと連携させておけばある程度は把握できると思いますが、細かく把握できる環境ではなくなっていきそうです。「どんなキーワードでどのページに来たのか?」を細かく把握するのが難しくなるのは避けられそうもないです。

また、Googleはモバイルファーストインデックス導入をアナウンスしましたし、GoogleのテレビCMは利用シーンが完全にスマホになっています。スマホ対応はこれからの1年で急速に進んで行くでしょう。

さらに、Googleはhttps化を推奨しています。https化されていないと大幅に順位が下がるようなことではないようですが、「関係ないや」と無視し続けるわけにはいかないでしょう。これまでは万単位の費用が必要だったり、よくわからないから気にもしていなかったというのが正直なところだと思いますが、BiNDismが推奨しているサーバーである「エックスサーバー」は独自ドメインのSSL(https化)が無料でできるんです。さすが、エックスサーバー!!

https://www.xserver.ne.jp/functions/service_ssl.php

Googleの動きがいろいろとありそうな年だと個人的には思っています。
BiNDで作るレスポンシブサイトとエックスサーバーの組み合わせ。いいと思います。(笑)


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com