BiNDismでお客様とお話をしていると、BiNDをかなり前から使っているという方がかなり多い印象です。もちろん「最近知り合いに勧められて…」というように初めてという方もいらっしゃいますが、BiNDが好きで長く使っている「BiNDファン」が多いというのが印象です。

そんなバインドユーザーの方から、「BiND7までは自分で作ってきたけど、BiND8になってから難しくって」というお話しを聞くことが多く、実際私もBiND8が出た当初は『随分と使い方がかわっちゃったなぁ。レスポンシブ対応はありがたいけど、7の方が使いやすかった』という感想でした。LiVE2で裏切られていたのでレスポンシブは期待していなかったのですが、レスポンシブについては良い意味で期待を裏切られたというか、すごくよくできていました。これからはレスポンシブ(スマホ対応)は絶対必要ですので、使いにくいと感じながらもBiND8でのレスポンシブに全面的に移行し、いくつも作っていくなかで慣れていきました。BiND8はみなさんご存知のように何しろバグが多く、使いにくいのか、単なるバグで解消されるものなのかもわからず、最初は慣れるまで時間がかかったのを思い出します。

しかし、BiND9になってバグも落ち着き、安心して使えるようになりました。慣れてしまえばBiND9のレスポンシブは使いやすいです。ただ、慣れるまでは使いにくいのは確かです。私もそう感じていましたから。。。

BiND8以降、使いにくいということもあり、ご自分で作ることを諦めてBiNDismにご依頼をいただくことになったり、出張BiND教室でお呼びいただいたりして、BiNDismとしてはある意味「ちょっとしたビジネスチャンス」でもあったわけですが、『BiNDは8から難しくなった。』という声を本当に多く聞くということもあり、最近は「BiNDは8から難しくなっちゃってわからないから、BiNDで作るのをやめようかと思っています。」というお客様からの声もあり、このままではいけないと思い、考えていました。

慣れてしまえばこんなに使いやすいBiND9なのに、慣れる前に諦めてしまう。BiNDは困った時に解決するための情報がほとんどなく、検索してもBiNDの公式マニュアルのページか、BiNDismのブログが上位に出てくる程度です。首都圏の方は出張BiND教室にお呼びいただくこともありますが、1回2万円(個別の出張対応なのでやむを得ないんです)は結構な額ですので、簡単にご利用いただけるものでもありません。

そこで、Skypeでの質問・相談を行うことにしました。

無料でなんでも聞いてね!では他のことをする時間がなくなってしまいます。(笑)
初心者が対象のソフトですから、質問を電話などで受けるときりがないのでデジタルステージのサポートもフォームのみとしているように、無料でというのは無理です。だから有料にしました。電話だけでは伝えるのが難しいので、Skypeでこちらの動作を画面で見てもらいながら説明できるようにSkypeでの利用としました。

まずはβ版ということで、今月中は無料でお受けします。相談は1回25分以内です。Skypeの使い方についてはご自身でお願いします。

BiNDismでのご依頼で「スケジュール予約で良いのないですか?」というようなご要望をお聞きすることが何度もあり、そのサンプルにもなるかと思い、ご予約にRESERVAを使っています。RESERVAの使い方も体験できますので、是非!(笑)

https://reserva.be/bindism

今回は、今月中の枠は無料としていますが、それ以降はBASEを使って決済してもらえるようにします。これも、最初は費用をかけずにネットで販売したいという声を多く聞くため、そのサンプルとしてもご覧いただけると思いBASEを使っています。BASEに独自ドメインのサブドメイン設定をして、さらにデジタル商品として登録することでカード決済がすぐに使えるようになります。

http://shop.bindism.com/

こんなサービスが無料で簡単に使える時代です。使えるものはどんどん試してみましょう。自分(自社)に合わなかったらやめればいいんですから。RESERVAのような仕組みを自社独自に作ろうなんて考えたら簡単に百万単位の見積もりが出てきそうです。それが簡単に使えるんですからいい時代になりました。自分で更新できるホームページを作りたくてBINDで頑張っている方のお役に少しでも立てたらいいなと思います。


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com