スクリーンショット 2015-11-26 19.33.50

 

今回のバインド8のバグの数々にはみなさんお困りですよね。

お困りを超えて怒りになっている人もいるのではないかと思うくらい、今回のバグはひどいと思っています。

先日、起動するのに時間がかかるので再インストールしたら改善したと報告しましたが、その後また徐々に遅くなってきていまして、再インストール直後はすぐに起動していたのが、また10分程度は待つような感じになってきています。

バインド8の報告はこのへんにしまして、このような状況なので今回は今までに比べてかなりの回数サポートに連絡をしていると自覚しています。先日のサポートセンターの長期のお休み(?)には驚きましたが、サポートの対応は以前に比べて良くなっていると思いますが、みなさんはいかがですか?

2〜3年くらい前までは、見当違いな回答が多くなかったですか?

フォームから質問してしばし待たされて、やっと返信と思ったら「そんなことを聞いているんじゃないんですけど。。。」的な。そんかことばかりだったような印象です。「質問からキーワードを探して、後はマニュアルからキーワードに当てはまるものを適当に選んで回答メールにコピペしたでしょ。」みたいな印象でした。「絶対に質問の意味を無視してるでしょ。」みたいな回答ばかりで、サポートの対応は一時期のDELLをはるかに超えるもので、質問することが嫌になってくるほどでした。というか、それを狙っての作戦なのかと思えるようなひどいものでした。

しかし、最近はちゃんと回答してくれますよね。

電話で聞けないとか、返答に時間がかかるというのはありますが、ちゃんと回答があればまだ許せます。

質問に対してやりとりを何度か繰り返して、時にはこちらからファイルを送って確認してもらったりと、これこそサポート!というような対応をしてくれる印象です。今回のバインド8の対応では、何回も解決してもらうこともありました。相当の数の質問・苦情などが来ていると思う中、よく対応してくれているなという印象すらあります。(バグが多すぎという大前提は置いといて。。。)

メーカーの人間でもなく、広告記事のようなものでもないので、デジステさんについてやバインドについて、悪口のようなこともいっぱい書いているこのブログですが、悪いと思うことも、いいと思うこともそのままお伝えできる立場なので、素直に書いているつもりです。

そして、今回サポートについては、「本当に良くなった」と何度も感じることがあったので、書いてみました。

バインド7から使い始めた方などは昔のサポートのひどさを知らないと思いますが、本当にひどかったんですよ。(笑)そのころと比べたらよくなりました。たまたま回答くれた担当者の技量の差ではないと思います。個別のやりとりをネットで公開するのとかは良くないと思います(回答は質問者である私にくれたものであって、公開するためのものではないと思っていますので)ので、具体的なやりとりの例は書きませんが、バグの多さにイラっとすることも多々ありましたが、「ナイス、サポート!」と思うことも何度もあったことも事実です。

後はバインド8のバグが解消され、スムーズに使えるようになることを祈りたいと思います。


 

バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com