やっとリニューアルしました。2年ぶりくらいでやっとです。

リニューアルしたいと思いながら忙しいと手がつけられない。私にとっての本業はご依頼いただいたお客様のホームページ作ることで、BiNDismのリニューアルはなかなか時間がとれずにいました。

やっと作業してみて感じたこと。

2年くらい継続して修正しながらの運営をしていると、

内容を見直すという視点からも「2年でリニューアルは必要なタイミング」

キャンペーンのページを作ったり、料金の変更などはBiNDであれば簡単です。日々の業務の合間にでもちょっと更新して運営することはできます。これがBiNDのいいところですね。でも、追加したり・削除したり・変更したりを繰り返しているうちにだんだんと「グチャグチャになってきます」。そうなってくると「リニューアルしたいな〜!」と感じるようになってきます。

内容的にわかりにくいこともありリニューアル欲はずっとあったんですが、お陰様でここ1・2年はそこに避ける時間がない。というか、『依頼があるからまぁいいか。』みたいに後回しになってしまっていました。これって、皆さんも同感ではないでしょうか?

ついつい後回しにしていませんか

なんとなく集客・依頼に不安を感じるとリニューアルしようと思い検索して問い合わせ。時によってはそのまま申込。でも、その後ちょっと忙しくなってくると『依頼があるならそんな急がなくてもいいか。』とつい後回しにしてしまう。なんとなく心当たりありませんか?

2年はリニューアルのタイミング

今回リニューアルをしてみて、『一定期間でリニューアルはやったほうがいい』と感じました。ページによってはこれまでのページのテキストをコピペして持ってくることになりますが、それでも改めて読み直していると、

「ここがわかりにくいな。」「お、この部分直し忘れてるじゃん。」みたいなところが見つかります。読み直して直せばいいことなのかもしれませんが、リニューアルにも意味があります。

2年前には思いついてなかった方法でブロックのレイアウトが作れるようになっていたり、BiND Press2のように機能そのものが新しくなっていたりします。さらに、ネットの世界は時間が早いので、2年前に主流だったデザインが今はすでにちょっと古く感じたりします。

ホームページというのはやっぱり一度作れば安泰というものではないですね。以前のように依頼すると100万円かかる時代だったら頻繁にリニューアルとはいかないですが、今はそういう時代ではないですよね。


BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com