17日届いたBiND8。今回は楽しみな機能がいくつもあったことから早速インストールという大胆な行動に出てみました。

一見、無事にインストールを終えて登録してから使ってみました。

レスポンシブなどは「いいね!」という印象で、先のレポートで書かせていただいた通りです。でも、ちょこちょこおかしいんですよね。サポートに問い合わせながらあーだこーだやっていたら、ちゃんとインストールできていないことが判明!

スクリーンショット 2015-09-18 23.24.05
インストール時にはなにもエラー的な現象はなく、フラッシュ関係のウィンドウが下に隠れていて気付かずに時間がかかったということはありましたが、インストールそのものはおかしいと思う点はなにもなく進みました。

ところがいろいろと検証しながら質問をしていると、インストールがちゃんとできていないと。アプリケーションフォルダの中のBiND8の中を見てみると、BiND8しかありません。これまでのバージョンではおきまりのようにあったもろもろのソース類などが入ったフォルダがなにもないんです。

「確かにちゃんとインストールできてないかも」

気づいたのはインストールしてから24時間以上経過してからです。しかも、サポートとのやりとりの過程でこちらの操作を確認していただくために操作を録画したものをYouTube経由で見ていただき、おかしいというご指摘をいただきました。

これがなかったらインストールがうまくできていないということに気づくことはあったのか?とおもいます。

そして、一度アンインストールして再インストールしてみました。すると今度は起動しませんでした。。。
スクリーンショット 2015-09-19 6.17.05

「やばい、いつものデジステトラップにはまったかも。」

と思いながら、もう一度インストーラーのダウンロードからやり直してみています。また結果をご報告させていただきますが、同じような症状の方もいるかもと思い、とりあえずレポートさせていただきます。

環境は、MacOS X 10.10.5 BiND8 プロフェッショナル版です。

何かおかしいと思ったら、アプリケーションフォルダの中のBiND8 の中をみてみてください。

追伸

検証しながら機能はよくなった印象でしたが、バインドの画面そのものがお粗末になったように感じていました。まるで古いWindowsでセーフモードで開いているようなイメージで、「????」と思っていましたが、インストールがうまくいっていなかったからでしょうか?うまくいったらちゃんとしてたらいいな。と期待しながらもう一度挑戦してみます。


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com