この連休にDropboxの不具合に遭遇した人はどのくらいいますでしょうか。私はDropboxアイコンの同期がまったく終わらない現象にみまわれてしまい、解決策を求めて無駄な時間を費やしてしまいました。
結果、Dropbox側の問題だったようで、連休明けには下記のような記事が出ていました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/14/news055.html

BiNDismでは、もちろんバインドデータにdropboxを使っています。バインドのバックアップ機能でとるバックアップデータを含めるとものすごい数で、ファイル数が多いのですぐには同期が終わらず、dropboxが復旧したとされてから、同期修了マークが出るまで丸一日かかってしまいました。
その間にお客様と共有しているデータで、一部同期がとれないための不都合が発生しました。(後に解決しました)

もちろん、dropbox以外の環境にもバックアップはとっていますし、今回はdropbox側もデータは安全としていますが、やはり万が一を考えると怖いですね。個人のパソコン(もしくはハードディスク)が壊れる確率と、専門家がお金をかけて仕事として管理しているクラウドに不具合がでる確率、個人のパソコンが壊れる可能性の方が高いようにも思いますが、クラウド依存も考えものですね。

改めてバックアップの重要性を考える機会となりました。


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com