ぱっと見た感じではインパクトがあって魅力的にも思うLiVEサイトですが、そのページのソースを見るとかなりぐちゃぐちゃした感じです。公式サイトやブログでしっかりとSEOを考えて集客していて、別のスペシャルサイトとして見せているのであれば問題ないと思いますが、このソースを見ると

「見た感じがかっこいいから」程度の理由で公式サイトをLiVEで作ってしまうというのは疑問を感じます。

ちょうど、今日「今月のナイスサイトより」というデジステさんからのメールが入り、LiVEならではのスペシャルサイト特集ということで見てみました。そこにはスペシャルサイトではなく公式サイトでは?というものが多く、画像を大きく見せることに特に意味がない、イメージだけの写真を背景いっぱいに動かして、表示に時間がかかるサイトもありました。

METAタグの重要性が以前より弱くなってきたと言われているなか(もちろん、設定した方がよいのは間違いないでしょうが)、このソースで大丈夫なのでしょうか?
「キーワードと説明文を設定したからSEO対策はやっている。」ホームページ作成がはじめての初心者の方の多くはそんな風に思われているのではないでしょうか。実際、BiNDismでご依頼いただくお客様で、タイトルやリンクテキスト、Hタグなどについては知らないということも多いです。

いくつかのサイトを拝見して感じたのは、しっかりとプロのカメラマンが撮影したきれいな写真を使っていると、LiVEサイトの印象は随分よくなるということでした。


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com