バインドで作成したサイトは更新情報をRSSで配信されません。バインドで作成したサイトも、ブログのように更新情報をRSSで配信できたらいいのに。そんなことを思ったりしたことはありませんか?バインドニュースという機能でRSSを作ることはできますが、ちょっと使いにくいのと、バインドニュースのやり方はバインドのFAQや本を見てやっていただくとして、ここでは「はてなアンテナ」を利用するやり方を紹介しようと思います。

本来はお気に入りサイトの更新を知るためのツールですが、自分のサイトのRSSを作る事もできます。

それでは順番に見ていきます。

1.はてなのサイトにアクセスし、ユーザー登録をします。
http://www.hatena.ne.jp/
step01_はてなトップ画面

2.ユーザー情報を入力しユーザー登録をします。
step02_ユーザー登録

3.メールアドレスの確認の旨が表示されます。
step04_ユーザー登録メール確認

4.登録したメールアドレスにメールが届いている事を確認します。
step05_ユーザー登録メール受信

5.メールに記載された「本登録用URL」をクリックします。
step06_ユーザー登録メール内容

6.登録が完了します。
step07_ユーザー登録完了

7.はてなのトップページへ移動し下のほうにある「サービス概要」をクリックします。
step08_はてなトップ画面

8.表示されるはてなのサービスからはてなアンテナをクリックします。
step09_はてなサービス概要

9.右上の管理をクリックしアンテナ管理ツールを開き、新規追加をクリックします。
step11_はてなアンテナ管理

10.追加したいページのURLを入力し、次へをクリックします。
step12_はてなアンテナ新規追加

11.表示タイトル、作者コメントを入力し、追加するをクリックします。
※表示タイトルはURLのタイトルが自動的に表示されますが、任意に変更できるようです。
※作者は氏名、社名、サイト名などを入力すればいいのではないかと思います。
step13_はてなアンテナ新規追加

12.上記を繰り返し必要なページを追加して、ページ一覧で確認します。
step14_はてなアンテナページ一覧

13.マイページをクリックすると登録したサイトの情報が表示されています。上部にあるRSSをクリックします。
step15_Mypage

14.登録/作成したRSSが表示されます。
step16_はてなアンテナRSS

バインドで作成したサイトで、新しいイベントページを追加した。トップページのお知らせにページへのリンクとともに簡単紹介を掲載する。通常の流れはこんな感じですよね。そしてブログやFacebook,Twitterなどがあるときはそちらにもリンクとともに紹介を投稿してお知らせします。
RSSを配信する事で、SEOに多少なりとも有効かもしれません。また、RSSを配信する事で他のメディアとの連携の幅も広がります。
サイトを運営していくには、Googleアカウント(GmailやAnalytics)の取得はもはや必須だと思います。はてなブックマーク(はてブ)はあまり知られていませんが、ブログのパワーユーザーなどでは当たり前のツールです。はてブで紹介されると一気にアクセスが増えるきっかけになると言われていて、サイトにはてなブックマークのボタンを配置するのも有効です。まずはアンテナを使いはてなに慣れてみる。

どうでしょうか?


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com