スクリーンショット(2014-08-01 7.12.05)

バインドというソフトは重いです。それは初期の頃のバインドから言われていました。私はMac版もWin版も使ってきましたが、メインで使っているMac版ではほとんど感じません。ですが、Win版では重さを感じる事はありました。
また、BiNDismのお客さまのところへ納品時講習などでおじゃまする機会が増えてきて、驚くようなレスポンスの悪さを感じる事があります。そのような極端な重さ(遅さ)を感じるのはきまってWin版です。

Windowsパソコンというのはいろんなスペックのパソコンが売っていますよね。メモリが1GBでウィルスソフトが常駐している。ちょっと古めのパソコンの場合、512MBのメモリで使っている方もいたりしますよね。
今、BiND7をインストールしようとするとパソコンはWin7以上だったりとそれなりのスペックを要求してきますが、ほんとにWinパソコンは様々なスペックが存在していると思う事が多いです。

あるメーカーのある機種だけが決まってBiNDの動作が重いという感じでもなく、びっくりするほどキビキビとBiNDが動いているWinパソコンを見ることもあります。

ただ、最近の検索キーワードや見ていただいているページ等から見ると、最近とくに「バインドが重くて困っている人が多いんだな」と感じます。

そこでちょっと調べてみましたが、わかりにくいと悪評高きBiNDのよくある質問ページで見つけました。
■ 特定のサイトの編集に時間がかかる・重い【Win】

スクリーンショット(2014-08-01 7.12.44)

http://www.digitalstage.jp/support/bind6/trouble/01/01/001.html

Google AnalyticsとInternet Explorer(IE)の相性のようなものが原因のようです。自分はChromeを使っているから大丈夫ということではなく、BiNDが内部的にIEを利用するようになっており、その関係で遅くなっているということのようです。
Universal Analyticsのトラッキングコード変換ツールを使って試してください。とあります。この結果で、早くなる人/変わらない人/動作がおかしくなっちゃう人、いろいろとわかれるんだろうと思います。でも、改善する可能性があるならやってみるしかないですよね。
必ず、作成中のバインドのデータはバックアップをとってからやるようにしましょうね。

スクリーンショット(2014-08-01 6.50.31)


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com