BiNDismでブログをはじめて、もう少しで1年が経ちます。それまで、バインドのニーズや、出来る事/出来ない事を検証しながらという感じもあり、「バインド ホームページ制作」で検索された場合のみ、googleで表示されていましたが、それほど上位というわけでもなく、問い合わせ・申込も数えるほどと言う感じでした。
サイト内容のリニューアルに伴いブログを導入したわけですが、自分には文章能力がないのは自覚していましたので、最初は投稿に苦労しました。

スクリーンショット(2014-06-24 18.33.01)

ですが、そんなこんなで投稿を続けること1年。アクセス(google analytics)は確実に伸びています。これまでは、「バインド ホームページ制作」で検索された時のみ検索結果に表示されるような感じだったものが、ブログの記事からいろいろなキーワードでヒットするようになってきました。最近のページビューは上位20件のほとんどがブログのような状況です。今は、「xserver バインド」のようなキーワードで1番に表示されたりするわけです。もちろん、全てがバインドの依頼先を探している検索ではないので、問い合わせ/申込に直結するわけではありませんが、増えている事は確かです。

スクリーンショット(2014-06-24 18.36.37)
わずか20ページくらいしかないホームページ(バインドで作成したページ)ですが、googleのインデックス数が589です。1年前のリニューアルにあわせてウェブマスターツールで登録をしました。その時最初にインデックスされた数が200ちょっとでした。それからバインドで作るサイトのほうはそんなにページが増えてはいませんが、インデックス数が順調に増えていきました。ブログを投稿していたのがほとんどですし、そのアクセスされるページから見ても、ブログが検索結果に大きく貢献していた事は間違いないと思います。

そんなわけで、最近はBiNDismへお問い合わせ/お申し込みいただいたお客様へブログをオススメしています。「書く事がない。」とか、「文章は苦手だから書けない」と言われる方が多いですが、文才のない私でも書けているので...
「アメブロでブログやってるから大丈夫です。」と言われる方が多いです。ブログやってます。という方のほとんどがアメブロやLivedoorブログなどの無料ブログです。でも、これでは検索には効果がありません。効果ゼロとは言いませんが、検索という意味では独自ドメインにブログを作ったほうが絶対にいいです。

アフィリエイト目的でアクセスを集めることに注力しているサイトではありませんので、そんなに驚くようなアクセス数ではありません。それでも実感せずにはいられないブログの効果。いかが思いますか?

追伸
バインドとブログと言っても、バインドのWordPressテーマは使わない方がいいですよ。あれはバインドですから。wordpressの記事を読み込むブロックがあらかじめ設定してあるというだけのバインドサイトですから。(BiNDism調べ)


バインドで作るホームページ制作会社 BiNDism(バインドイズム)
https://bindism.com