BiNDismとして10年以上「BiND専門のホームページ制作会社」をしてきました。
ここ数年、お問い合わせをいただきお会いしてお話をした時、「BiNDismさんのサイトは何年も前から見てました。ブログはずっと見ていて、役に立っていました。」のように言っていただくケースが何件もありました。BiNDupの弱点はネットで検索しても情報が少なく、公式サイトのサポートサイトくらいしか出て来ない状況が何年も続いていましたので、そんな中BiNDismのブログが多少なりともお役に立てたようです。

また、最近では出張ホームページ作成のオンライン対応(zoomで接続して画面共有しながら作っていきます)で、お客様から「zoom画面を録画してもいいか?」と言われたので、「全然いいですよ」ということで録画されていました。40分ごとにzoomを区切り、何時間(5時間とか、8時間)も録画されました。
録画した動画の処理が終わるまでzoom接続ができなくなるようで、そのための時間が必要になってしまいますし、膨大な時間の動画から見返したい内容を探すのも大変だと思うので、「要所要所録画しますか?」とお尋ねしたら、「これまでの録画を見返しましたが、全てがためになるのでこのまま全体を録画させてください」ということでした。

これまで10年以上BiNDに特化してやってきた経験も踏まえてBiNDupのクセというか、どんなことに気をつけて使えばいいかもわかっているつもりですし、知っていることはどんどんお話しながらやり取りをしていると、「え〜、そうなんだ。知らなかった。もっと前から知っていれば苦労しないですんだのに。」のように言っていただくことも何度もありました。

よし。自分のBiNDupの経験・知識が役に立つ新しい方法を見つけよう。
そんなふうに思うようになり、「Block Design」を作り始めたのが数年前です。

ただ問題があります。BiNDismを始めたころから、いわゆるBiNDismのパクリサイトのようなものを見つけることがありました。構成も内容も明らかに真似。というかコピペしたであろうと思われるほどで、金額設定などもそのままなんてサイトもあったくらいです。「Block Design」を単純に公開すれば、そのまま使われて商売される方がでてくることは容易に想像できました。
なのであまりオープンに公開はせず、ちょっとずつBlock Designを増やしていました。

自分のお仕事のためのホームページを作っている方には安価に使っていただけるようにしたいと思いますが、BiNDupでのホームページ制作を仕事とされる方には安く提供というのは正直難しいです。また、Block Designはデジタルデータであることから、一気にダウンロードしてしまえば継続的に契約しなくても使えてしまうという問題があります。

そこで別の視点から考えたのが、『BiNDupのことを知らないのはもちろん、ホームページ制作も未経験。そんな方でも「BiNDup」と「Block Design」があれば、作ることは習得できる。パソコン・ホームページの経験は後から身につけられるので、フリーランスのWEBデザイナーとして新たな道を進みたいと考える人のお役になら立てるんじゃないか』ということでした。
adobe系のソフトの使い方を勉強して、DreamWeaverなどの専門的なソフトを勉強しようとすると何ヶ月もかかりますし、使えるようになったとしても数え切れないほどの競合のなか、全くの素人が仕事を受注していくのは相当難しいと思います。

今の仕事の関係で「ホームページを作りたい」という声をいっぱい聞いている人など、すぐにでも「WEBデザイナーとしてフリーランス宣言」してもらい、後はまるごとサポートしようと考えました。フリーランスとしてBiNDupでやっていくなら作業は一人で完結しますので安価に抑えて受注できるので、BiNDupで作るということは武器になります。
そして、オンライン対応も可能なホームページ制作の世界ですが、例えばエリアを会いに行ける範囲に絞って直接接するスタイルにすることも差別化になると思います。これまで10年以上BiNDismをやってきて、同業他社的な人で女性は数人しか知りません。直接お会いすることを大切にすることで、ソフトな対応、やさしい口調など、無愛想な男性が多い(個人的な印象)なか差別化になると思います。

フリーランスのWEBデザイナーになるためのお手伝い「BiNDism Total Support Partner」