ホームページを運営しながらBiNDの使い方をマスターするための「マスタープラン」

BiNDでホームページを作って納品講習をしてデータをお渡し。その後は自分で更新できるBiNDだから自由に更新してホームページを運営していけると思ってBiNDismを7年やってきました。
しかし実際には数時間の講習だけで自由にBiNDを使えるようになるというのは難しく、本業が忙しくてしばらくBiNDを触っていないと講習で説明したやり方も忘れた。という声も多くありました。

そんな状況のなかずっと考えてきたのが、「本当に更新できるようにするにはどうしたらいいか?」でした。作成時には更新しやすい作り方を重要視して作ってきました。

また、出張ホームページ作成ではお客様のBiNDレベルに合わせた作り方をしてきました。BiNDにまったく慣れていない方には極力シンプルな作りで更新できるということを重要視してきました。

それでもなかなか難しい状況でした。

その答えが、BiNDism マスタープランです。

 

BiNDのテンプレートを使わないで自由にレイアウトを作るというこだわり

BiNDのテンプレートは一見すると賑やかにデザインされていいのですが、更新のしやすさをほぼ考えていないような作りが多く、綺麗にデザインされているのはトップページの目立つ部分だけだったりします。それよりも、テンプレートなしで自由に作ることで、「このサイトみたいにしたい」というイメージをお聞きして作ってきました。

ただ、ここに作成しているがゆえにマニュアルを用意することが難しく、納品講習とその後はメールで質問いただき必要な時には操作を録画した動画で説明するという方法でやってきました。

 

流行りなどもありブロックは似たものが多い

お客様ごとにご要望を聞いて作っていると言っても、その時々の流行・主流などがあり、個別のブロックで見ていくと同じようなものをあちこちで作っているという状況でした。

今ですと、横に大きな画像をちょっとずらして、画像に重ねる文字をちょっとずれすようなレイアウトが多いと感じませんか?

特徴を横に並べるブロックや、アピールしたいことを目立つようにレイアウトするブロック、ギャラリーとして画像を並べるレイアウト、ヘッダーで全ページに表示するグローバルメニューの見せ方など、カテゴリー別にある程度のパターンに集約されると感じました。

 

パターンを並べて終わりではなく、どんどん追加していく仕組み

それぞれの項目に30や50のパターンを用意して後は自由に選んでではなく、時の流れで流行りが変わったり、「このレイアウトいいな」と思うホームページに出会ったりは今後もずっと続いていきます。そんな時これまでは自分でゼロから気に入ったブロックのレイアウトを作るのは難しかったと思います。やり方もわからず放置しているうちに「ちょっと古い雰囲気」感がでてきてしまいます。

ありったけのパターンを用意してからオープンするのではなく、どんどん追加されていくということが大切と考えました。そして、それら追加されていくブロックデザインももちろん説明つきですから、気に入ったブロックデザインを自分が運営しているサイトに取り入れてプチリニューアルができます。

説明つきで追加されていくブロックデザインを取り入れながら継続的にBiNDに触れ合って、自分のホームページを運営しながらBiNDをマスターしていくという提案です。

あえてこれからどんどん追加されるという仕組みとするために、今時点はブロックデザインの数が十分ではないかもしれません。しかし、そこが大切なんです。今選んで作ったら終わり。後は1年放置ではBiNDも覚えられませんし、SEO的にもなかなか効果は得られず生きたホームページにはなっていきません。

 

BiNDは情報が少なく質問する先もない

これもよく聞く声で、調べても全然情報が出てこなくて困ると言われます。メーカーのページとBiNDismくらいしか出てこないのでと言われることもよくありました。

質問についてはメーカーのサポートくらいしかありませんが、このサポートが散々な言われようでサポートの返事が要領を得ないのでとBiNDismに質問がくることも幾度となくありました。でも、どこの誰かもわからない方から一方的な情報で質問されても答えられません。無責任に答えてもし何か問題があったら結局責められるのはこっちになってしまいます。データが壊れたなんてことになったら大変ですので、最近は具体的な回答は避けるようにしてきました。

また、出張教室でお呼びいただいたお客様から、「そうなんだ。このことで丸2日悩んで調べてもわからなかったのに、こうやって聞けると5分で解決しちゃうんですね。」なんて言葉をいただくことも何度もありました。

そこで、ブロックデザインの動画付きのマニュアルだけでなく、zoomを使ったオンラインでの質問にも対応させていただくように考えました。1ヶ月2回まで(1回あたり30分以内)と制限を設けることにはなりますが、これを継続的に利用いただきBiNDに触れ続けていくことがBiNDをマスターするために一番いいと考えました。メールや電話で説明されてもわからないことでも、zoomで画面を共有しながら説明できるため離れた場所でもパソコンを見せながら説明しているようにサポートできます。

 

月額1,980円のサポート契約で継続的にブロックデザインを利用できて、質問もできる

マスタープランは初期費用は安く抑えて、運営しながらマスターしていただくために月額の必要なサポート契約をお願いすることになります。

今の時点では月額1,980円(税別)で考えていますが、マスタープランリリース第一弾でお申し込みをいただいたお客様に限り、先着10名までサポート契約の月額費用を継続的にずっと無料とさせていただきます。

最初の1年無料はありがちですが、ずっとです。BiNDを使っている間はずっと無料です。
この先どの程度コンテンツが増えていき、どの程度使える仕組みになっていくのか未知数の状況で期待を込めてお申し込みをいただくという状況となりますので、感謝の気持ちを込めてずっと無料とさせていただきます。

マスタープランの58,000円(税別)だけでブロックデザインがずっと使えます。zoomでの質問もご利用いただけます。情報が少なく質問できる相手も限られるBiNDですので、BiNDを覚えていくためにぜひご利用いただければと思います。

1年かけてホームページを運営していきながらBiNDをマスターすることを目的としたBiNDismの新しい提案です。本気でBiNDを覚えたいと思っている方にぜひお試しいただきたいと思います。

継続的な対応となるため先着10名様までとさせていただきます。

 

BiNDismのプラン・料金
https://bindism.com/price.html

BlockDesignはこちらのサイトに追加されていきます
https://bindism.com/blockdesign/

ブロックデザインのマニュアルやホームページ運営に役たつ情報
運営しながら1年でBiNDをマスターするためのブログ(会員向け)
https://bindism.com/note/

参考)Block DesignでBiNDをマスターし、ちゃんとホームページを運営する
https://bindism.com/blog/posts/2984

お申し込みフォーム
https://bindism.com/form/consul.html

参考)zoom
https://www.zoom.us/‎

 

※BiNDupの提供終了や大幅な仕様変更など、継続不可能な自体になった時にはサポート契約無料についての権利は終了とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

※先着は本申込(お振込)ベースとなります。

※マスタープランで提供しているブロックデザインはBiND10で作成しています。そのためBiND9以前のバージョンではご利用いただけません。


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com