この現象についてデジステさんから回答がきました。なぜか、この回答は1日できました。これまでに一度もなかった記録です。

で、結論は、「ブラウザのキャッシュのせい」だそうです。リロードしただけでは変わりませんでしたが、いわゆるスーパーリロード(強制リロード)をしたらエクスポートが現れました。よかった。

 

私の環境はMacにChromeの組みあわせですが、スーパーリロードが必要なケースって結構多くあります。更新してお客様に確認をお願いした時も「変わってませんよ」と連絡をいただき、スーパーリロードをお願いすると「確認できました。」という返事。こんなやりとりをすることって結構あります。Mac・Chromeの組み合わせに限らずリロードだけでは変わらないということがあるのですが、スマホで見るとリロードしないでも変わってる。一度エックスサーバーのサポートに確認してみたことがありました。でも回答はサーバーの問題ではないとのことでした。

スーパーリロード
ブラウザによっては、スーパーリロードという機能を備えています。IEの場合Ctrl+F5(Ctrl+更新ボタン)、Firefoxの場合Ctrl+F5(Shift+更新ボタン)、Chromeの場合Shift+更新ボタン(Ctrl+Shift+R)などでスーパーリロードを呼び出すことができます。スーパーですね。

http://os0x.hatenablog.com/entry/20110617/1308280740

もともとわかりにくいバインドのサポートサイトですが、「エクスポート」で検索しても表示されないという前提での説明は記載されていません。

他にも同様の事態で困るであろう人のために、お知らせするつもりで書いておきます。

 


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com