いよいよ明日 9月27日がBiND10の発売日です。その前にBiND9のブロックエディタの使い勝手について思っていることを書いてみます。

ブロックエディタに画像を配置すると実際の画像サイズとは異なるちっちゃい画像が現れます。(笑)
イラストレーターやWord,PowerPointでは配置した画像はそれなりのサイズ感で画面に表示されますからわかりやすいし、修正などもやりやすい。
そして、ブロックエディタでタイトルや大見出し、小見出しの設定をすると、小見出しなんて本文よりも小さなフォントで表示されます。リスト指定した行は行間がぎゅっと詰まって文字も小さくなります。ブロックエディタ上だけでのことなので大した問題ではないのですが、あまりに独特な仕様ですよね。


そんな感じで1年使ってきましたが、文字情報をコピペして来るときに、使いにくさを感じるクセがでます。(笑)
簡単に言ってしまうと「改行の扱いが超独特。」ということでしょうか。BiND10ではブロックエディタがどのようになるかわかりませんが、

「BiND9はこんなだったんだ〜。なつかしい!!」みたいにそのうち言っていられるといいのですが、どうでしょうか。
私のように毎日BiNDを使っている人間にとっては、「BiNDのクセ」と認識して回避するやり方を見つけたり、ルーティーンとしてクセのある挙動を修正していく作業で解決できます。でも、自分のサイトを一度作るためだけにBiNDを使う人にとっては
「やっぱりBiNDは使いにくい。」という印象を与えてしまいかねない気がします。

テーブルエディタが死ぬほど使いにくいのは初期のBiNDから全然改善されずに諦めています。でもテーブルエディタは使わないというかソースで直してしまえば済んでしまうことです。でも、ブロックエディタそのものは使わないわけにはいかないです。BiNDの一番重要なインターフェイスです。その使い勝手は細かいところまで気を使って改善していってほしいものです。デザイナーの自己満足のようなテンプレートを増やすよりも、ユーザーの声を聞きながら徹底的に改善してほしい重要なファクターだと思います。

大好きなBiNDだからどんどんよくなってほしい。
悪評極まりないサポートは当初よりはずいぶんよくなっています。エックスサーバーのサポートと比べたら月とすっぽんですが、昔のデジタルステージのサポートを知っている人には「ずいぶんよくなっている」ということは共感いただけると思います。何しろ昔はひどかったですから。。。(笑)


 

BiNDで作るホームページ制作 バインドイズム – BiNDism
https://bindism.com