BiNDism Blogを新しく「Lightning」で作りました
10年前に突如始めたBiNDismBlogは、「WordPressがSEOにいいらしい」という声を多く聞くようになり、『それならやってみよう!』的な感じでした。WordPressについてそれほど知っているわけでもなく、やれることはやってみよう的な。
WordPressはそれほど詳しくなくても、インストールして使ってみるくらいはできるものなので、そのままやっていました。すると数ヶ月したころでしょうか、アクセスも増え、問い合わせも増えていくのを実感するようになってきました。
「うぉ〜、やっぱりWordPressってSEOに強いんだなぁ」なんて思いながら、文章なんてかけない自分が思うままに書いていました。『辛口ブログ』と言われることもありましたし、『ずっとブログ読んでます。情報がないから参考になります』と言っていただくこともありました。
効果を実感するにつれて、BiNDismにご依頼頂くお客様にも「WordPressやったほうがいいですよ。併用スタイルで行きましょう!」のように勧めていました。
特に考えずに続けてきた結果
特に考えずになんとなくカテゴリーを設定してやってきたら、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
ぐちゃぐちゃになってきたなぁと感じるようになってからは、なんとなく投稿が少なくなってきて、BiND Pressでのブログも試してみたり色々やってきました。以前のお客様からご連絡をいただくと「最近ブログ更新されてないですね」と言われることもありました。
WordPressのテーマは無料のもの、有料のものとありますが、これまで有料のテーマは購入して試してみないと使い勝手が分からなかったり、サイトごとにテーマを購入しないといけないというものが大半で積極的に試してきませんでした。「このテーマいいなぁ」と思ったものがあったとしても、そのテーマをお客様にもご購入頂く必要があるとすると難しいと感じていたので、無料テーマを中心に検証しながら使っていました。
当時はStingerがいいと思っていました。そして時代は流れ最近はCocoonがいいと思っていました。管理画面から色々なことができて使いやすいと感じていたCocoonですが、デフォルトでの見え方がいまいちなんですよね。
そんなWordPressの見栄えに対する不満があったり、ぐちゃぐちゃになってきた感じもあり、BiNDism Blogへの投稿がおろそかになっていたのかもしれません。
Lightningというテーマと出会って
そんな中、Lightningを調べてみる機会があり、「これいいじゃん!」となりました。
最近、有料テーマでSwellというのがいいらしいというのは何となく認識していました。WordPressがブロックエディタになってから何となく毛嫌いしていましたが、" そうは言っても、これがメインになっていくのは避けられないんだからちゃんと向き合ってみよう! "と思い、Swellのことも知りたいからと思いながら調べてみる機会がありました。
Swellが良さそうと思いながら何となくLightningに行き着きました。何となく調べているとこのテーマは有料テーマだけどクライアントワークに使ってよさそうで、クライアントは有料テーマを購入しなくても使えるようなことが書いてあることが気になりだします。解釈が間違えているのかもしれないので質問してみました。すると程なく回答があり、『クライアントワークに使っていい』とのこと。素早く、しかも明確な回答がきました。
ちょっと待ってよ。そうだとすると「このテーマいいんじゃな〜い!」と思い、もう少し調べていると、ブロックエディタの拡張機能というか、「VK Pattern Library」というのがあり、『これって、自分がBiNDupで作っている "Block Design"のWordPress版じゃん!』と思いました。これがあればWordPressでもレイアウトが作れるんじゃないかと思い調べると、ブロックエディタも慣れてしまえば使えそうです。
BiNDismにご依頼いただくお客様にサービス的にやっている、ドメインの中にSEO目的のブログを作るためのWordPressのインストールを「Lightning」にしたらいいじゃん!と思いました。無料テーマのCocoonと比べて見栄えもいいし、VK Pattern Libraryも使えてブログの中でもレイアウトが簡単に作れそうなので、さらに調べる日々が続きました。その結果
BiNDismにご依頼いただいた案件で、ドメインの中にインストールするWordPressは「Lightning」にしよう!
と決めました。
新しいブログをLightningで作ろうと考えました
これまで書いてきたBiNDism Blogは今「Emanon Free」のテーマになっています。無料テーマのなかで見た目がなんか好きでこれに落ち着いていますが、これはこのまま残し新しいブログをと考えると、bindism.com/blog のディレクトリは残すので、別のディレクトリを考えないといけません。
色々と試して来ている中で、columnも、noteもすでに使っています。そこで今回「articles」にしました。
https://bindism.com/articles が、新しいBiNDism Blogです。この新しいブログで再出発します。「Lightning」の機能の検証もできますし、「VK Pattern Library」の使い勝手も試していけます。そして、Lightningで作ったブログのサンプルとして見ていただくこともできます。
BiNDismに制作のご依頼をいただいたお客様で、WordPressとの併用スタイルを望まれる方には、このブログと同様の設定でインストールさせていただきます。
有料テーマでありながら、私(請負制作者)が購入していればクライアントワークに使用可能で、クライアント(制作依頼者)は別途Lightningの購入が必要ないというのはすごくいいと思います。